【講演】11/26(土)第30回ニッセイ財団シンポジューム「高齢社会を共に生きる」

第30回ニッセイ財団シンポジューム

 

20161007141311371_000120161007141311371_0002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「高齢者社会を共に生きる」

「認知症の人とその家族が安心して生活できるまちづくり」

 

開催日時 2016年11月26日(土)

会   場 大阪国際交流センター

申込締切日 11月18日(金)当日消印有効

定   員 1200名(先着順)

参 加 費 無料

詳細はチラシまたはHPをご参照ください。

http://www.nihonseimei-zaidan.or.jp

 

 

【取材報告】7/25 いきいきネットさんにお邪魔しました(*^_^*)

楽しい活動をしていたので取材してみました♪

サポートセンター登録団体の「いきいきクラブ」さんが、来る7月29日に開催するサロンで作成する犬のぬいぐるみの下準備としてぬいぐるみのパーツを作る作業をされていました。

いきいきネット①いきいきネット②

 

 

 

 

 

 

 

いきいきネット③いきいきネット④

 

 

 

 

 

 

 

今回のぬいぐるみは製作費300円だそうです。
この団体は高齢者がいきいきといつまでも元気に過ごせるようにと、毎月サロンを開催し、置物などの制作や体操などの活動をされています。

興味のある方は、お気軽にご参加くださいね♪

【取材報告】長岡オリガミサークルバラの会さんにおじゃましました(^^)

今日7/22のサポセンでは

毎月利用してくださいます
長岡オリガミサークルバラの会さんがいらしたので
作業中にお声をかけさせていただきました。

IMG_0053

IMG_0049

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0050

IMG_0051

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても
興味のあるオリガミの世界

以前、バラの会さんが
熊本の震災の募金として
素敵なバラのブローチを作っていらしたので
母のプレゼントに購入させていただきました。

「オリガミですてきなバラのブローチなんで
おしゃれね」と母・・・

「本当ね~・・・」と私・・・

長岡オリガミサークルバラの会さんは
6年も前から高齢者の方々の
配食サービスのメニューに毎月
手づくりのオリガミをお付けしている活動をされていて
みなさんに大変喜ばれていらっしゃいます。

本物みたいなお花や植物や動物
ほほえましい季節のイベント

オリガミで見事に表現されていて
見ているだけでほほえんでしまいます。

 

IMG_0057

IMG_0058

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「細かいですね~」
「そうですね~」

「オリガミを作られてどうですか?」

「楽しいですよ」
「お孫さんのプレゼントにしたりしてます」
「ギフトカードを作っています」などなど

やさしい先生が丁寧教えてくださり

出来上がったみなさんの作品はとても

きれいです。

毎月楽しみにされて待っているかたが
いらっしゃるからこそがんばって細かい作業も
続けられるんですね。

オリガミで気持ちを伝えられるって
すてきですね(^^)

毎月サポセンのカレンダーが
とても楽しみな私は

今月も見事なグアラジオラスが
見られて幸せです。

IMG_0057

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りで
人を幸せな気持ちにできるオリガミ

不器用な私でも
今度挑戦してみます。

皆さんも
サポセンで
長岡オリガミサークルバラの会さんで
オリガミの素晴らしさを分かち合いませんか?

お気軽に

お声をおかけくださいね(^^)

突然おじゃまむしのスタッフ(K)でした(^_^)/

【外部イベント】8/5 講演会「認知症になっても住み慣れた地域で生活が続けられるように」

認知症になっても住み慣れた地域で生活が続けられるように

20160705170945738_00028/5(金) 14:00~15:30

講師:公益社団法人 認知症の人と家族の会

    京都府支部代表 荒牧敦子

場所:長岡京市産業文化会館 1階 大会議室

定員:100名(事前申込み必要) 参加費無料

 

【団体紹介】セカンドライフの会

セカンドライフ実行委員会

 セカンドライフの会

 I(わたし)・My(わたしの)・(地域)デビュー

セカンドライフの会は、多くの有志(実行委員)からなる会で

「I・My・デビュー」(自分なりに、地域に関わることを始める事)

の共感者たちで構成されています。

会には、長岡京市等で市民活動参加経験のあるメンバーが

多く在籍しており、豊富な知識や経験をもとに、参加された

皆さんの地域デビューのお手伝いをしています。

お気軽に皆様のご参加をお待ちしています。

セカンドライフ実行委員会① セカンドライフ実行委員会②

【イベント】7/13 7/20 7/27 『輝くシニアになるための男の生き方講座』『認知症サポーター講座』

20160607150608685_000120160607150608685_0002【輝くシニアになるための男の生きたが講座】

第3回は料理実習  素敵なセカンドライフを過ごせる情報を楽しくお伝えします。お気軽にご参加ください。詳しはチラシご覧ください。

認知症サポーターについて学びましょう

 認知症サポータ養成講座受講申込書 (PDF)

1