【日誌】特定非営利活動法人 いきいきネットさんのサロン講習会におじゃまさせていただきました。

6/27(火)

第35回となる

登録団体 特定非営利活動法人いきいきネットさんの

サロン講習会におじゃまさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「プリザーブドフラワー講習会」で

初めてのプリザーブドフラワーに触れて

わっ!かわいい!

きれいね~とお声が上がり

ひとつずつ丁寧にワイヤーがけをして

きれいなアレンジを完成させていらっしゃいました。

サロンでは、毎月多彩な講習会を開催されていて

いきいきネットさんのお名前のように

キラキラといきいきとしたお顔で

楽しい時間を過ごしていらっしゃいます。

皆様もサロンに参加されてみませんか?

笑顔があふれる仲間が待っています。

お気軽にお声をおかけくださいね。

特定非営利活動法人 いきいきネットさんのホームページです。

http://www.ikiiki-net.sakura.ne.jp/

 

【日誌】 登録団体長岡オリガミサークルバラの会さんの作品

今日は恒例の月1回の長岡オリガミサークルバラの会さんの

オリガミ講習会の日でした。

毎月趣向をこらしたオリガミの作品をつくられています。ぞう(折り紙サークルバラの会)

今回は、ぞうさん。

サポセンに置いていただいている

カレンダーの表紙をいつも入れ替えてくださっています。

ちょっと写真を撮らせていただきました☆

また、楽しみにしています(*^_^*)

【日誌】NPO法人フラワーアーティスト育成協会さんから素敵な母の日アレンジメントをいただきました(^^)

5月14日は母の日

NPO法人フラワーアーティスト育成協会さんから

母の日のイベントで作成した素敵なフラワーアレンジメントを

頂戴しました(^^)

サポセンの入り口は華やかになり、見ているだけで癒されています。

フラワーアーティスト育成協会さんありがとうございました。

ところで・・・・みなさん(^^)

母の日の由来をご存知でしょうか?

5月の第2日曜日にアメリカのアンナという女性が

亡き母を思い教会でカーネーションを

配ったところから

お母さんに感謝を伝える日として世界的に

広まったのが母の日だそうです。

いたるところの花屋さんは大忙し!

ちいさなお子さんが1本のカーネーションをもって

お店に並んでいる姿は愛おしくて、幸せな気分になります。

お母さんに限らず、誰かに口ではなかなか言えない

感謝の言葉を花に託す姿は美しいですね。

きっと多くのお母さんの「ありがとう」の笑顔が

いっぱい咲いた一日だったことでしょう。

【日誌】フラワーアレンジメント持ってきてくださいました♪ フラワーアーティスト育成協会

生花を使ったフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント今日、バンビオにて「NPO法人 フラワーアーティスト育成協会」主催の子ども土曜塾が開かれていました。

バレンタインデーにちなんで、”大好きな人に普段の感謝の気持ちを込めて”をテーマに作られたそうです。そして今回、子どもたちからサポセンにプレゼントしてくださいました。

さっそく、事務所に置かせていただきました。ありがとうございました(^^)

【日誌】長岡オリガミサークルバラの会さんからかわいい差し入れをいただきました。

今日は月1回の長岡オリガミサークルバラの会さんの

オリガミ講習会の日でした。

毎月趣向をこらしたオリガミの作品を

いつも楽しみにしています。

もうすぐ2月。

サポセンに置いていただいている

カレンダーの表紙は

「節分の鬼さん」です。

顔の表情が豊かで見ていると豆を

巻きたくなります 笑

帰りがけに

「おひとつどうぞ」とかわいい六角形の巾着に

折られた包み紙をあけると飴ちゃんが・・・

なんと粋なオリガミの作品でしょう。

難しそうと眺めながら

ほっこりとさせていただきました。

バラの会さんありがとうございました。

次回2月はどんなオリガミの作品が見れるか

今からとても楽しみです。

【日誌】1/15~1/21 第13回バンビオ展示ウィーク合同展覧会を取材させていただきました。

第13回バンビオ展示ウィーク合同展覧会を

取材させていただきました。

サポセンで登録していただいている

「永陵会」(書・篆刻・漢詩・和綴じ)

乙訓文人会「チーム乙訓」(漢詩)

「香尚書画ひろば」(書道・水墨画)

「翠恵書道教室」(書道)さん

他9サークルの方々の素晴らしい作品の数々が

展示されていました。

作品のひとつひとつをじっくりと拝見させていただき

出展されている方々の

日頃の努力が見事に生かされていて

作品への熱い思いが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

新しい年をむかえ気持ちも新たに

好きな手仕事をまた始めたいと

改めて実感させていただきました。

そうそう、入り口にお出向えしてくれたのは

おしゃべりロボット「ペッパー君」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは」と話しかけたら

「ダンスしましょうか」と言ってくれて

なんとダンスを披露してくださいました。

 

 

 

短い時間でしたが

素敵な作品とペッパー君に出会えた

楽しいひとときでした。

 

【サポセンからのお知らせ】年末年始休館日

今年4月から新しいサポートセンターとして皆様にご指導いただき、お世話になりながら、なんとか新しい年を迎えることができそうです。

本当にお世話になりました。

そして来年もどうぞよろしくお願いします。

                   スタッフ一同

絵馬

年末年始休館日:12月28日~1月4日                        

※但しバンビオ一番館が開いている時は、ミーティングスペースは使用できます。

【日誌】こうちゃんとあそぼう!X’mas音楽イベントにおじゃましました。

Merry Christmas!!

今日はクリスマス☆

皆さまはどんなクリスマスをお過ごしですか?

先日、バンビオ3Fのホールでとっても楽しいイベントが

あるとお聞きし取材にお伺いさせていただきました。

登録団体 せきゅりてぃー・ぶらんけっとさん、ムジクリ企画さん他

のコラボイベント企画 「こうちゃんとあそぼう!X’mas音楽イベント」です。

子どもたちの笑顔に会いにいってきました。

%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%bc%e3%81%86
img_0063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一部はピアノとバイオリン演奏と・ソプラノ歌手の美しい歌声が響く

クリスマスソング!

楽器演奏とソプラノの歌手さんの

歌声のすばらしいこと!

子どもたちはキラキラと輝く目でうっとりと

演奏と歌声を聴いていました。

私も感動してしまいました。

img_0033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二部は絵本作家・あそび作家のこうちゃんが来てくれて

からだを使ってうたってあそんで!を楽しみました。

img_0038img_0061

 

 

 

 

 

 

 

こうちゃんは絵本作家やあそび作家として

書籍やCDも発売されて活躍されているかたで

子どもたちも大喜び(^^)

img_0050

 

 

 

 

 

 

さっきまでおとなしいおりこうさんが

こうちゃんが登場すると

リズミカルな歌声にみんなからだを元気に動かして

「キャ!キャ!」とおおはしゃぎ!

保護者のかたや保育士さんも

みんなと一緒に楽しく体を動かしていました。

dsc_0708img_0048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はなんとなんと

サンタクロースさんシカさんが

サプライズで登場!

dsc_0725

dsc_0720

 

 

 

 

 

 

 

 

「わあ~サンタさんや~」

子どもたちはサンタさんとシカさんに大喜びでした。

楽しいクリスマスのイベント☆

子どもたちの元気な笑顔と

それを見守るご家族や保育士さん

イベントを企画された関係者の方々

その思いがひとつになって

きっと忘れられないクリスマスの思い出の

ひとこまになるんだろうなあ~と

感激して取材させていただきました。

とっても楽しい時間をありがとうございました。

来年も会えたらうれしいな☆

img_0030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になると

バンビオの広場前ではクリスマスの

光のイベント、キラキラと輝くライトアップが

行き交う人々を楽しませてくれています。

どうか皆様にとって

楽しいクリスマスの一日となりますように☆

キャ~サポセンにもサンタさんとシカさんが!!!!

「うれしい~」

Merry Christma~a~s!(^^)☆

img_0067

【日誌】12/22 登録団体ハンドワークカフェさんの手作り

午後からミーティングスペースで、登録団体ハンドワークカフェさんの手作りイベントがありました。今日は100均の靴下を使った可愛らしいおさるさんのぬいぐるみを作られていました。ふわふわの優しい手触りのぬいぐるみを見せていただき癒されました。

〈ハンドワークカフェさんの紹介〉

和気あいあいと肩の凝らないおしゃべりをしながら作品づくりをしています。いろいろな表情を持つ布さんたちがすてきな作品に仕上がっていくのが楽しみです。地域の皆様の見学、入会大歓迎です!!

ハンドワークカフェハンドワークカフェ2

 

【日誌】登録団体 NPO法人いきいきネットさんのサロンの皆様と寄せ植えをさせていただきました。

昨日は

NPO法人いきいきネットのサロンの皆様と

お正月にふさわしい花々を使って

寄せ植えを楽しませていただきました。

鉢の中に色とりどりの花を高低差を考えて

丁寧に植えこんでいただき

個性豊か寄せ植えを完成していただきました。

あっという間に出来上がりましたが

楽しいおしゃべりと笑顔がいっぱいの時間を

過ごすことができて

本当に微力な私ですが、いままで大好きな

花のお仕事をしてきて少しはプロボノっぽいことが

できるかな、お手伝いできるかなと

思うことができたうれしい一日となりました。

NPO法人いきいきネットさんでは

毎月サロンでいろいろなことにチャレンジされています。

ぜひ、皆様もお気軽にご参加ください。

新しい自分が発見できるかもしれません(*^_^*)

サロンの皆様お疲れ様でした。

来年も素晴らしい年となりますように☆

NPO法人いきいきネット1NPO法人いきいきネット2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16-12-12-18-30-06-796_decoNPO法人いきいきネット3