【サポセンからのお知らせ】年末年始休館日

今年4月から新しいサポートセンターとして皆様にご指導いただき、お世話になりながら、なんとか新しい年を迎えることができそうです。

本当にお世話になりました。

そして来年もどうぞよろしくお願いします。

                   スタッフ一同

絵馬

年末年始休館日:12月28日~1月4日                        

※但しバンビオ一番館が開いている時は、ミーティングスペースは使用できます。

【日誌】「環境の都づくり会議」さんから門松を寄贈していただきました

環境の都づくり会議さんが手づくりの青竹の門松を寄贈してくださいました。青竹、松の枝、クマザサ、シダなどを山や竹藪に入り集めて作ってくださいました。

そして、皆様に書いていただいた絵馬もさっそく事務所内に飾らせていただきました。

絵馬

 

 

 

 

 

 

 

サポセンが一度に迎春の空気になりました。

環境の都づくり会議様、素敵な門松をどうも有難うございました。

 

【募集】「備えあれば、憂いなし!」防災マニュアル&要援護者支援(一人ひとりの個別支援)プラン等の作成をサポート

いざというときの「自助」&「共助(互助)」あなたはできますか?

20161226090909444_0002【地域や災害にあった防災(避難)訓練マニュアルなどを作成】下記は一例

①避難訓練(地震・津波・土砂災害・風水害・火災)

②情報収集・伝達訓練

③図上訓練(地域防災マップの作成・非常持ち出し品のチェック)

④マンション内避難所・救護所の開設・運営訓練・車いすの階段移動方法など

⑤災害時要援護者避難支援計画(一人ひとりの個別支援プラン)などを防災士及び介助、応急手当、搬送に役立つ防災介助士と一緒に作り上げませんか。

上記のご提案をご希望の団体様はチラシ下側の用紙をご記入の上、FAX等でお問い合わせください。FAX:0797-55-7191

【イベント】異文化交流 夢づくりコンサート DEPARTURE~旅立ち~

H.28年度ひょうごふるさとづくり地域間交流活動支援事業 異文化交流 夢づくりコンサート20161226090909444_0001

民族楽器で日本の音楽・世界の音楽を奏でます。春風に誘われ、夢と出会いのときめきを胸に音楽で美しいふるさと巡りに旅立ちましょう!

日時:2017.2.19(日)

    開演13:30

場所:集・空・間Tio(ティオ)

入場料:1,500円(お茶・小菓子つき)

詳細はチラシに掲載

【日誌】こうちゃんとあそぼう!X’mas音楽イベントにおじゃましました。

Merry Christmas!!

今日はクリスマス☆

皆さまはどんなクリスマスをお過ごしですか?

先日、バンビオ3Fのホールでとっても楽しいイベントが

あるとお聞きし取材にお伺いさせていただきました。

登録団体 せきゅりてぃー・ぶらんけっとさん、ムジクリ企画さん他

のコラボイベント企画 「こうちゃんとあそぼう!X’mas音楽イベント」です。

子どもたちの笑顔に会いにいってきました。

%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%bc%e3%81%86
img_0063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一部はピアノとバイオリン演奏と・ソプラノ歌手の美しい歌声が響く

クリスマスソング!

楽器演奏とソプラノの歌手さんの

歌声のすばらしいこと!

子どもたちはキラキラと輝く目でうっとりと

演奏と歌声を聴いていました。

私も感動してしまいました。

img_0033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二部は絵本作家・あそび作家のこうちゃんが来てくれて

からだを使ってうたってあそんで!を楽しみました。

img_0038img_0061

 

 

 

 

 

 

 

こうちゃんは絵本作家やあそび作家として

書籍やCDも発売されて活躍されているかたで

子どもたちも大喜び(^^)

img_0050

 

 

 

 

 

 

さっきまでおとなしいおりこうさんが

こうちゃんが登場すると

リズミカルな歌声にみんなからだを元気に動かして

「キャ!キャ!」とおおはしゃぎ!

保護者のかたや保育士さんも

みんなと一緒に楽しく体を動かしていました。

dsc_0708img_0048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はなんとなんと

サンタクロースさんシカさんが

サプライズで登場!

dsc_0725

dsc_0720

 

 

 

 

 

 

 

 

「わあ~サンタさんや~」

子どもたちはサンタさんとシカさんに大喜びでした。

楽しいクリスマスのイベント☆

子どもたちの元気な笑顔と

それを見守るご家族や保育士さん

イベントを企画された関係者の方々

その思いがひとつになって

きっと忘れられないクリスマスの思い出の

ひとこまになるんだろうなあ~と

感激して取材させていただきました。

とっても楽しい時間をありがとうございました。

来年も会えたらうれしいな☆

img_0030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になると

バンビオの広場前ではクリスマスの

光のイベント、キラキラと輝くライトアップが

行き交う人々を楽しませてくれています。

どうか皆様にとって

楽しいクリスマスの一日となりますように☆

キャ~サポセンにもサンタさんとシカさんが!!!!

「うれしい~」

Merry Christma~a~s!(^^)☆

img_0067

【イベント】2/5 第10回桂川流域クリーン大作戦 桂川流域クリーンネットワーク

みんなでゴミの無いきれいな川にしましょう

「桂川クリーン大作戦」がスタートして10年目。今回から淀川水系全体に拡大し、新たな活動がスタートしました。

第10回桂川流域クリーン大作戦①第10回桂川流域クリーン大作戦②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実施日:2017年2月5日(日) 雨天 2月12日(日)

時間予定:8:00~11:30

集合・受付場所など詳細はチラシに掲載

みんなの輪で、桂川のゴミ拾いを楽しみましょう。

どうぞお気軽にお越しください。

【イベント】3/11 The 10th Anniversary 桂川流域クリーンネットワーク

桂川流域クリーン大作戦フォーラム

豊かな自然とゴミのないきれいな川はみんなの願い。川は人間と生き物のためのもの。地球の海につながる命のみなもと みんなで守ろう。

桂川流域クリーン大作戦日時:3月11日(土) 11:30~16:30

会場:京都・嵐山 小倉百人一首殿堂 時雨殿

参加費:無料  申込み:要(定員:先着200名)

主催:桂川流域クリーンネットワーク

お申し込み、詳細はサポセンに置いてあるチラシをご覧ください。

【日誌】12/22 登録団体ハンドワークカフェさんの手作り

午後からミーティングスペースで、登録団体ハンドワークカフェさんの手作りイベントがありました。今日は100均の靴下を使った可愛らしいおさるさんのぬいぐるみを作られていました。ふわふわの優しい手触りのぬいぐるみを見せていただき癒されました。

〈ハンドワークカフェさんの紹介〉

和気あいあいと肩の凝らないおしゃべりをしながら作品づくりをしています。いろいろな表情を持つ布さんたちがすてきな作品に仕上がっていくのが楽しみです。地域の皆様の見学、入会大歓迎です!!

ハンドワークカフェハンドワークカフェ2