【取材報告】『クラウドファンティングミーティング』に参加しました

今日は、先日京都府庁で行われた資金調達に関する会議『クラウドファンティングミーティング』に参加し、 とても良い会議でしたので紹介したいと思います。

クラウドファンディング』とは、様々な取組みやアイディアをインターネットで発表することで、その取組みに共感した全国各地の人々から広く支援金を募ることができる仕組みです。
補助金や助成金、融資や投資ではない、新しい資金調達手法として注目を集めています。

クラウドファンディング①クラウドファンディング②今回は、クラウドファンディング・コーディネーターの西村昌弘氏講演と実際にクラウドファンディングを活用して資金を集めた西山由紀氏の話を聴きました。
とても参考になる話で、長岡京市市民活動サポートセンターに登録している団体で、この手法で資金調達ができるのではないか?と感じて帰ってきました。

具体的事例として、おむつなし育児研究所京都サロンの「0歳からのおまる」応援プロジェクトの取組みを紹介しています。

パートナーシップセンター次回(7月11日18:00~)ビギナー向けの具体的申請書の書き方等を勉強することができます。サポセン登録団体の皆様、興味のある方はサポセンまでご連絡お待ちしております。

ただし、参加人数に限りがありますので申し込みはお早めに。

長岡京市民活動サポートセンター
TEL : 075-963-5505

【イベント】京エコロジーセンター かえっこバザール日程(年間5回)

京エコロジーセンター⑤かえっこバザールのお知らせ

日 時
6月19日(日)
8月13日(土)・14日(日)
9月22日(木)
12月4日(日)
2月5日(日)

13時~15時

お手伝いをたくさんして、カエルポイントを集めよう!

京エコロジーセンター⑥

←かえっこの遊び方も読んでくださいね★

詳細はチラシに掲載

URL  http://www.miyako-eco.jp